73歳 渡辺さん 女性 チョモランマ登頂成功 - 日本橋茅場町の難聴施術 緑内障 視力回復専門整体

日本リバース(難聴・緑内障・視力回復専門)

視力回復コラム

73歳 渡辺さん 女性 チョモランマ登頂成功

日本リバース・目と耳の美容学院
2_002
日本リバースにもスーパーおじいちゃんやおばあちゃんが来院していますが、この度、73歳の女性渡辺玉枝さんが世界最高峰のチョモランマの登頂に成功したとニュースが飛び込んできました。
本当にすばらしいですね。多くの方に勇気を与えますね。
私も、改めて勇気と気力をもらいました。
気持ちで老けてはいけません。
いつまでもチャレンジの心が必要ですね。
また、同行カメラマンさんも凄い記録です。村口徳行さんは7回の登頂成功で日本人最多登頂記録を更新。
本当に2人のパワーに驚きです。

渡辺さん73歳、女性最高齢のエベレスト登頂に成功

       

 【ニューデリー共同=砂田浩孝】ネパールの山岳関係者に入った連絡によると、世界最高峰エベレスト(中国名チョモランマ、8848メートル)登山に挑戦していた

渡辺玉枝

わたなべ・たまえ

さん(73)=山梨県富士河口湖町出身=が19日午前7時(日本時間同10時15分)ごろ、登頂に成功し、自身が持つ女性最高齢の記録を10年ぶりに更新した。渡辺さんの健康状態は良好という。

 渡辺さんは2002年5月にも63歳でエベレストを制覇。ポーランド人登山家が保持していた当時の記録を塗り替えた。

 渡辺さんに同行しているカメラマンの

村口徳行

むらぐち・のりゆき

さんも7回目の登頂成功となり、自身が持つ日本人の最多登頂記録を更新した。

 渡辺さんと連絡を取っているネパールの山岳関係者は、渡辺さんが現地時間の18日夜に8300メートル付近のキャンプから頂上へアタックを開始すると明らかにしていた。

 同関係者によると、渡辺さんは4月に同国の首都カトマンズからチベット側に向かい、北側のルートから登頂を目指していた。02年はネパール側から登った。

 渡辺さんは神奈川県庁に勤めていた28歳の時に登山を始め、1991年から8千メートル級の登頂に成功、2004年には8千メートル級の5座制覇を達成。05年に故

植村直己

うえむら・なおみ

さんの業績を記念した「植村直己冒険賞」を受賞した。

 70代のエベレスト制覇は、冒険家の

三浦雄一郎

みうら・ゆういちろう

さんが03年に当時世界最高齢の70歳で成功。三浦さんは08年にも75歳で2度目の登頂を果たした。

 男女を通じた最高齢登頂は08年、ネパール人の男性登山家ミン・バハドゥール・シェルチャンさんが76歳で達成している。

この記事を共有する

難聴・緑内障を解消したい方へ

日本橋,茅場町駅の難聴施術 緑内障 視力回復専門整体

本院は土曜も20時まで受付 書籍出版、取材実績多数 茅場町駅より徒歩3分 難聴・緑内障改善に特化 喜びの声掲載中

YouTubeチャンネル開設しました

この度、日本リバースのYouTubeチャンネルを開設いたしました。
今後は健康に関する有益な情報などを発信していきたいと思いますので、ぜひご覧になってください。

緑内障・白内障を解消したい方へ

難聴改善・緑内障改善の施術 全身

8,800円(税込)

難聴を解消したい方へ

難聴改善の施術 全身

8,800円(税込)