体内時計のリズムでヌクレオチド合成
視力回復・難聴改善・日本リバース・目と耳の美容学院
遺伝子情報を伝えるヌクレオチドを解明
下記のニュースをご紹介します。
体内時計のリズムで合成=ヌクレオチド、がん治療応用も―京大
時事通信 4月13日(金)13時4分配信
遺伝子情報を伝えるヌクレオチドは、肝臓で体内時計に従って一定のリズムで合成されていると、京都大大学院の岡村均教授らの研究グループが12日付の米
科学誌セル・リポーツで発表した。
体内時計のリズムと、がんの化学療法を組み合わせることで、がん治療の効果が上がる可能性があるという。
実験では、肝臓の体内時計を欠いたマウスと正常なマウスを使い、ヌクレオチドが生成する酵素の量の変化を調べた。
正常なマウスは酵素の量が昼間と夜で4倍ほど開きがあり、大きな山なりの曲線を描くが、体内時計を欠いたマウスには大きな変化がなかった。
一方、がんの化学療法は、ヌクレオチドの酵素の量を変化させてがん細胞を退治する。今回の実験では、副作用を生む物質の生成も体内時計と関係が深いことも分かった。
難聴・緑内障を解消したい方へ
本院は土曜も20時まで受付 書籍出版、取材実績多数 茅場町駅より徒歩3分 難聴・緑内障改善に特化 喜びの声掲載中
YouTubeチャンネル開設しました
この度、日本リバースのYouTubeチャンネルを開設いたしました。今後は健康に関する有益な情報などを発信していきたいと思いますので、ぜひご覧になってください。