動脈硬化ってどんな病気ですか
動脈硬化ってどんな病気ですか。それは、動脈にコレステロールなどの脂肪分が溜まって、内腔が狭くなり、動脈がつまり、血行障害を引き起こす状態です。これによつて、心筋梗塞や狭心症や脳梗塞などを起きてきます。動脈硬化は、粥状動脈硬化つまり、血管壁に脂肪などが溜まり、それがお粥のように見えるのでそう呼ばれている。そのような状態は、血流部分が狭くなり、心臓の冠動脈や脳動脈をつまらせて梗塞を引き起こします。また、細動脈硬化は、腎臓や脳にある細い血管に起こる動脈硬化で、血管内膜の細胞が増殖したりして、血流を悪化させます。
動脈硬化の原因はいろいろありますが、
コレステロールには、悪玉コレステロールと善玉コレステロールがあり、血管壁に着いて動脈硬化を引き起こすのが悪玉コレステロールLDLで、血管壁からコレステロールを取り除いてくれるのが善玉コレステロールHDLです。LDLコレステロールが多かったり、HDLコレステロールが少ないと動脈硬化になってしまいます。また高血圧や糖尿病、喫煙、運動不足など。
難聴・緑内障を解消したい方へ
本院は土曜も20時まで受付 書籍出版、取材実績多数 茅場町駅より徒歩3分 難聴・緑内障改善に特化 喜びの声掲載中
YouTubeチャンネル開設しました
この度、日本リバースのYouTubeチャンネルを開設いたしました。今後は健康に関する有益な情報などを発信していきたいと思いますので、ぜひご覧になってください。