血管の寿命は
以前、夕刊フジの健康欄に、血管の寿命を伸ばす研究をしている先生、産業技術総合研究所の高橋知子医学博士さんらによる静脈系の血管の細胞に注目し、寿命に関しての研究し、血管細胞の分裂回数を劇的に延長できることを証明したこと70回程度しか分裂を繰りか返さないのが特殊な捜査によって200回以上超えても増殖する事が出来た。細胞レベルの寿命はその分裂回数によって決まっていて、これをコントロールしているのは染色体の先端にあるテロメと呼ばれる寿命タイマーの長さで、分裂を繰り返すほどテロメアは短くなり、しまいには死を迎えるそうです。人は、血管とともに老いるといわれています。そのテロメを復元の研究をしているのが共同研究者の広島大学院の井出利憲教授で、テロメラーゼという酵素。それを細胞に入れてやると再びテロメアの長さが修復されて長くなる。この手法で、細胞寿命を延ばすことに成功しました。正常な不死化細胞が得られれば、次の段階でそれをそのまま血管に移植するなどの方法で、寿命を延ばすことが可能になるかもしれませんとのことでした。老化防止に研究をしている先生方には心から頑張ってもらいたいと思います。現在日本でも100歳以上の方が3万人を超えています。寿命を延ばすのはあくまで、自分の生活習慣です。悪しき生活習慣を改善して、元気で100歳超えをしましょう。血流障害を克服しましょう。
難聴・緑内障を解消したい方へ
本院は土曜も20時まで受付 書籍出版、取材実績多数 茅場町駅より徒歩3分 難聴・緑内障改善に特化 喜びの声掲載中
YouTubeチャンネル開設しました
この度、日本リバースのYouTubeチャンネルを開設いたしました。今後は健康に関する有益な情報などを発信していきたいと思いますので、ぜひご覧になってください。